映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

2019-07-12から1日間の記事一覧

「凪待ち」感想(ツイッターより再掲)

凪待ち、大傑作。愛する女性を失ったギャンブル依存症の男の絶望と再生。競輪で有り金ぜんぶ溶かし、酒におぼれ、気づけば喧嘩で血まみれに。なんども同じ失敗を繰り返す自己嫌悪。地獄から抜け出せない。息苦しい。それでも、すべてを飲み込んだ東北の海が…

「ギルガメッシュ叙事詩を大幅に偽装して縮小した、フナー・ラウスの局長のちょっとした歌、またはこの名付け難い小さなほうき」感想男はつらいよ 寅次郎子守唄、みた。旅先で男に赤ん坊を押し付けられた寅さんが柴又に帰ってくる。マドンナの前でだけ子ども好きのフリをする、そのあまりの勝手さに笑ってしまう。相変わらずいい加減な男だが、そんな彼を支えるとらやのみんなの優しさに心打たれるのだ。最後の寅さんの笑顔が美し

ギルガメッシュ叙事詩を大幅に偽装して縮小した、フナー・ラウスの局長のちょっとした歌、またはこの名付け難い小さなほうき、みた。小さな窓から覗く、穴に手を入れて探る、布で包んで縛り付ける…フェティッシュな所作が印象的。ポコポコと棒で殴る姿はキュ…