映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「天使の入江」感想:運命に支配された男と女

こんにちは。じゅぺです。

今回は「天使の入江」について。

f:id:StarSpangledMan:20180904213208j:image

「天使の入江」はジャック・ドゥミ監督の作品です。「シェルブールの雨傘」と「ロシュフォールの恋人たち」は見ました。どちらもフレンチ・ミュージカルの代表作で、ポップで可愛らしい色づかいが有名ですね。主人公たちの着ている服や帽子、壁の色、背景に映る車。どこを切り取っても見どころがあります。目が喜ぶとはまさにこのことだと感じたことを覚えています。そのわりにストーリーは出会いや別れの心痛みを描いていいて、結構ビターなのも面白いですね。

「天使の入江」はドゥミ監督が「シェルブールの雨傘」の企画を進めている最中に作られた作品です。ひょんなことからギャンブルにハマった男が、バカンスで訪れたニースで、これまたギャンブル狂の女と出会い、恋に落ち、くっついたり離れたり、を繰り返す話になっています。

彼らは「運命」に支配されています。ギャンブルで破滅と成功を繰り返す。自分の学ばなさも、愚かさもじゅうぶんわかっている。それでも、もうすでに平坦な日常には戻れなくなっていて、水道水で喉の渇きを潤すように、二人は刺激を求めて今日もカジノに繰り出すのです。二人が出会ったのも、「運命」に導かれてのことかもしれません。すくなくとも二人はそう思っているのでしょう。女は「17は私のラッキーナンバーなんだ」と言うけど、ほとんど当たったためしがなく、17へのこだわりを捨てきれずに損ばかりしています。僕は、二人は、特に女のほうは「運命」に甘えているんじゃないかと思う。ギャンブルの腕もないし、失敗に学ぶことも全くない。だけど、「運命」が自分に味方することだけは知っている。唐突なハッピーエンドも、けっきょくのところ「運命」なよではないかと思いました。ニースとモンテカルロのカラッとした晴空と白い砂浜は、そんな身勝手で都合のいい男と女を受け入れ、肯定しているように見えます。

ファーストカットとラストカット、つまり入口と出口の印象が180度逆なのもこの映画の面白いところです。ぐーんと遠くへ女が離れていく不穏な幕開けで観客を掴み、突然すぎるハッピーエンドでこんどは観客を突き放す。この対比構造。ピアノの旋律もはじめと終わりで違った響きを帯びてきます。なんとも不思議な映画でした。