映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「ウィッチ」感想(ツイッターより再掲)

f:id:StarSpangledMan:20190312001137j:image

ウィッチ、みた。傑作。清教徒の家族を襲う不吉な現象。未知の自然への恐怖と篤い信仰心が悪夢を招く。アニャ・テイラー・ジョイの圧倒的存在感!未発達な美しさが男からは情欲の対象にされ、女からは穢れとして忌避される悲しさ。どこへも逃げることができない少女の心からの叫びが悪魔を呼び寄せる。

ぼんやりと地面を照らす月の光、木々の葉が陽光を遮り作り出す暗い影、部屋の中で頼りなさげに燃えるロウソクの火。文明から離れた一家の生活は、つねに不穏な青さに包まれている。自然の中にいることを印象づけながらもたびたび現れるシンメトリーなカットも居心地の悪い空気を作っている。

ホラーであり、神と信仰を裏切る結末であるにもかかわらず、トマソンは祝福されているように見える。すくなくとも、彼女はさまざまな呪縛から解放され、真の自由を手に入れたのだ。あの恍惚とした表情!いつも叱られることに怯え、自分は無実だと訴えかけていたあの目。思い出すだけで切ない。