映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「女神の見えざる手」感想(ツイッターより再掲)

f:id:StarSpangledMan:20190505000137j:image

女神の見えざる手、みた。銃規制強化法案を通すべく暗躍するロビイストを描く。ジェシカ・チャステインの圧の強さ!目つきからイスの座り方に至るまで、この世界で魑魅魍魎と相対してきたプロのオーラに満ちている。あまりに用意周到な作戦には仰天だったが、シャープな演出が見やすいサスペンスだ。

時に逆境すらも自分の武器にしてしまう。信じていた人に裏切られ、一方で距離を置いていた人に助けられることもある。予測不能な政治の世界で、いかに思い通りのシナリオを作り上げていくべきなのか。多くの人々を敵に回しながら、それでも彼女が「勝ち」にこだわる理由とは。

情報量は多いものの、キーワードの反復と緻密な伏線により、するっと理解できる構成になっている。政界の裏側を描くサスペンスはなかなか日本では見られないジャンル。カネにモノを言わせてコマを操る老獪な男たちを手玉にとる主人公の姿は痛快。なかなか面白い映画でした。