映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「ホットギミック ガールミーツボーイ」感想(ツイッターより再掲)

f:id:StarSpangledMan:20190705130440j:image

ホットギミック ガールミーツボーイ、みた。3人の男のあいだで揺れ動く初の心を繊細かつ大胆にスケッチしていく。私なんてバカで、愚かで、空っぽなのかもしれない。けど、私の身体は私のもの。選ばれるのを待ってなんかいられない。女の子の独立宣言!荒れ狂うパトスに身を任せて。衝撃の青春映画。

「山戸節」とも言える独特のスピーディかつ乱切りな編集。個人的にはバチっとハマるときともっさり感じるときとそれぞれあって。しばしばインサートされる写真は初たちのうねるような感情をビビットに表現する演出として機能していた。クライマックスの「独立宣言」も素晴らしい。心臓がバクバクした。

一方で梓が控え室で初を誘惑する場面。ここは若干安っぽく感じた。ぐわんぐわん揺さぶりに来る「山戸節」は劇薬みたいなところがあって、うまく波長が合わないと、ただ停滞しているように見えてしまうこともあると思う。堀未央奈の華奢で受け身ゆえにまわりを振り回す感じはよかった。

地味によかったのが茜ね。彼女は姉と真逆の方向に走っている。コンビニでおもいっきり歌う場面とか、泣きながら虹色のベーグル頬張るところなんて、とっても愛おしかった。彼女もまた選ばれることに囚われている。