映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「みじかくも美しく燃え」感想(ツイッターより再掲)

f:id:StarSpangledMan:20190513235758j:image

みじかくも美しく燃え、みた。脱走兵と踊り子の儚い逃避行を描く。美しい緑の草原にたたずむ金髪の美少女と、春の朗らかな日の光。モーツァルトの旋律が、彼女たちの破滅的な恋愛を優しく包み込む…。結末は分かっていても、人は時に目の前にちらつく夢を追いかけてしまうものだ。甘い空気が心地よい。

あまりに心地よかったので、5回ぐらい寝落ちし、けっきょく全部見るのに2日かかりました。でもモーツァルトを聞きながらウトウトするのは最高に気持ちよかったです。生活に困窮しながらも、愛に溺れ、最期までいっしょにいる二人。絵画のように美しい光景が、夢のようで、またまどろみを誘うのです。

小舟で釣りをしたり、シクステンが「許してくれ」と書いた紙をちぎって、川下にいるエルヴィラのもとへ流したり、盗んできた卵で「ゆで卵にする?」と語り合ったり。むず痒くなるぐらいお互い相手しか見えてない。そして何より草原で寝転び、愛を囁き合う二人の幸せそうなこと。どれもいい場面だ。