映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「トイ・ストーリー4」感想(ツイッターより再掲)

f:id:StarSpangledMan:20190713170437j:image

トイ・ストーリー4、みた。アンディのもとを離れ、ボニーのオモチャになったウッディたちの最後の冒険。時代遅れのカウボーイとゴミから生まれたフォーキー、そして自由に生きるボー。オモチャとしての枠を超え、彼らのアイデンティティに迫る。前作に思い入れある自分としては複雑な気持ちに…。

ホントに映像が綺麗でびっくりしてしまった。もう進化なんて止まったと思ってたけど、今どきアニメーションの精度で感動することになるとは。とくにライティングがいい。暖かい光、冷たい光、カラッとした光、闇の中の光、人工的な光。とにかく豊か。照らし出される物質の質感も見事。見ていて快感。

アニメーションらしいデフォルメと実在感の両立。このバランス感覚は見事としか言いようがない。クライマックスの移動遊園地はとても幻想的だった。