映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦」感想

f:id:StarSpangledMan:20190908131024j:image

かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦、みた。大傑作。恋をする人なんて側から見れば馬鹿で、愚かで、無様なもの。プライドが高い二人の滑稽なつば迫り合いが楽しい。生徒会室のチンチン合戦や佐藤次郎のいつものアドリブなど、展開上不要かつパンチの効いた演出が愛せる。堀田真由に惚れる。

橋本環奈は相変わらず美しい。キリッとした目つき、不敵な笑み、多彩な表情がうれしい。かぐやの召使いの二人が「おっさんずラブ」の伊藤修子と「カメラを止めるな!」のどんぐりだったのは地味にツボ。クセの強いおばさん俳優そろい踏み。佐藤二朗は個人的にあまり好きではない…。

まさしく「小学生が喜びそうなギャグ」のつるべ打ち。下ネタとか、変顔とか。でも、実際劇場にいた小学生は大喜びしていたので、これが正解だと思う。しかし河合勇人作品(というかこの手のジャンル映画)は光がやたら安いっぽい。空気の厚みがなくて、すごくペラペラに見える。カメラのせい?

チンチンや佐藤二朗のアドリブの天丼は正直「まだやるのかよ…」ではあったが、このしつこさ、品のなさは結構クセになる。プロローグからしてのっぺりとメリハリもないのだが、その分ダラダラと見たくなる居心地の良さはある。恋をする人の行動がいかに大げさか。当人たちは苦しんでいるが楽しそうだ。