映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「羅小黒戦記」感想

f:id:StarSpangledMan:20191125001240j:image

羅小黒戦記、超絶大傑作!大都会の隅っこでひっそり暮らしていた猫の妖精・シャオヘイは、魔法使いのムゲンに連れられ、居場所を探す旅に出る…。パワフルなバトル描写、妖精たちの可愛らしい掛け合い、そして試練を乗り越える中で育まれる師匠との絆!ロードムービーとしても最高。今年ベストの1本。

羅小黒戦記、みんなが大好きな要素のてんこ盛りだと思います。世界観としては「千と千尋の神隠し」や「となりのトトロ」などジブリのファンタジーが下地にあって、さらに「NARUTO」や「プロメア」の特殊能力バトルの要素、そしてザック・スナイダーのスピーディかつ重みの伝わるアクションのケレン味

f:id:StarSpangledMan:20191125001323j:image

前半はシャオヘイとムゲンのロードムービーとして素晴らしい。かつて暮らしていた故郷の森と、小汚い都市の人間の生活しか知らなかったシャオヘイにとって、ムゲンと見た世界は、とてつもなく広く、刺激的だったはず。妖精を知らない人間とのふれあいも楽しい。〈館〉のメンバーも個性豊かで素敵。

f:id:StarSpangledMan:20191125001355j:image

ラストシーンのロケーションが大好き。夢の中にいるかのように幻想的で、かぬ、懐かしくて居心地の良さを覚えるような。思わずホロリときてしまったよ。劇場は女性ファンも多く、すでに一部界隈では大評判のようだけど、それも納得。シャオヘイとムゲンの関係は、イマジネーションを刺激してくれる。