映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「マリッジ・ストーリー」感想

f:id:StarSpangledMan:20191224004731j:image

マリッジ・ストーリー、大傑作!どれだけたくさん愛おしいところを言い合えたって、些細な〈許せない〉の積み重なりが二人を引き裂いてしまう。結婚という制度はすごく残酷で、しょせん人間が作った赤の他人同士を結びつけるための契約でしかない。しかし、二人が愛し合った過去は決して消えないのだ。

愛していた。愛されていた。だからこそ憎い。一度でもそういう関係にまでなれたこと。俺はすごく素敵だと思うけど、もしかしたら人によっては〈呪い〉に映るかもしれない。チャーリーとニコールの罵詈雑言の応酬の中にただようかつての夫婦の愛の残り香。どうしてこうなってしまったんだろう?

二人が幸せだった過去が消えることはない。でも、時を経て感情が上塗りされて、まったく異なる色彩を帯びてくることもある。それっていまがどん底の人には希望かもしれないし、逆に「出会って2秒で恋に落ちた」瞬間のふたりにとっては絶望になるかもしれない。幸せは長続きしない。良くも悪くも。

クレイマー、クレイマー」のエレベーターの扉が閉まる瞬間みたいに、「マリッジ・ストーリー」のラストは、これまでが底辺だったからこその〈光明〉なわけです。不思議と後味の良い終わり方だけど、これって別にしあわせな幕引きではないんじゃないかなあと思ったりする。

なんども練習で痛めつけて、壊した分だけ太い骨を作ろうとする空手選手みたいに、たくさん傷つくことを経験して〈鈍感〉になることが大人への道なのかもしれない。そう考えると、やっぱりあのラストはチャーリーとニコールの成長であり、俺にはまだ見えていない世界の景色なのだろうという思いもある。

冒頭のセラピーの回想場面はグッと心掴まれた。食い気味の編集とナレーション。全体的に緩急の効いた編集が良い。複数人の感情が交錯するシチュエーションでは、カットを細かく割ってテンポよく積み上げ、チャーリーやニコールが本心をぶちまける場面は長回しや寄りの絵でじっくり見せる。

スカーレット・ヨハンソンがとにかく感情を吐き出す中盤の長回しや、クライマックスにおける彼女とアダム・ドライバーの〈話し合い〉の場面はすさまじい。映画を見るというより、演技そのものを見るという感じ。