映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜」第4話 感想

f:id:StarSpangledMan:20200106235946j:image

モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜 第4話、みた。仲は良いはずなのに破綻しかけている夫婦の物語。カウンセリング(休日のデート扱い)のくだりが面白い。「あなたの趣味が料理というなら私はトイレ掃除ね」と。無神経な夫と辛辣な妻。好きな人のはずなのに、一緒にいる自分が嫌いになってしまう。

夫の仕事が俳優なのもあり、「マリッジ・ストーリー」を連想してしまう。それよりかはもっと軽妙で脱力系だけど。ティナ・フェイが夫を愛する穏やかな妻の顔と、夫にイラつきつい当たってしまう時の顔と、演じ分けていていいなあと思った。ジョン・スラッテリーの余裕ありすぎてウザいところもグッド。

これまでで一番フツーといえばフツー。どこにでもありそうな中年夫婦の危機といった話で、特にひねりはない(テニスのくだりなんて露骨だ)のだけれど、ディテールの強度がしっかりしてるから見応えがある。それこそラリーのように鋭く言葉を投げ合いケンカするあたりは長年の積み重ねを感じて楽しい。