映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「地上最大のショウ」感想

f:id:StarSpangledMan:20200304212729j:image

地上最大のショウ、傑作!サーカス団の悲喜こもごもを描く。テレビの画面で見るとスケールダウンの小ささは否めないが…中盤のとある事件から引き込まれる。スクリーンで見たら違っただろうか。セバスチャンの破天荒な登場に驚き、モッサリした三角関係に笑う。ピエロの哀しき最後に切ない余韻が残る。

本作はアカデミー作品賞を取ったそうだけど、時代の違いかなあ。これって映画で見なくても、現地で見られるじゃんかと思ってしまった。でも、空中ブランコのパフォーマンスは思わず手に汗握ったし、終盤、電車がひっくり返った後、トラやゾウがひとのすぐ横を歩いているのに驚いた。名演技!

セバスチャンとブラッドの微妙な距離感。献血で確かめられる腐れ縁。空中ブランコの姫、ホリーの気持ちは文字通り宙吊りで、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。ラストの青空サーカスの解放感はすばらしい。「グレイテスト・ショーマン」の演出技術の高さを知る。しかし、ホンモノの迫力は本作の勝ち!