映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「劇場版ごん GON, THE LITTLE FOX」感想

f:id:StarSpangledMan:20200308162830j:image

劇場版ごん GON, THE LITTLE FOX、超絶大傑作!木彫り人形の手作りの質感がもたらす素朴な感情表現。そして、初秋のやわらかな陽射しに、やさしい月の光。飾り気のない自然の色彩は鮮やかだが、物悲しくもある。ゆえに思い遣りのすれ違う残酷さが強烈にえぐり出される。メチャクチャ泣きました…笑

f:id:StarSpangledMan:20200308162826j:image

この兵十がいい演技をするんですよねえ。絵本のページをめくるみたいに、次の場面がたのしみになる。スクリーンの隅々まで眺め尽くしたいぐらい、あらゆるディテールにこだわりが行き届いていて、非常に見応えがあった。いまさら「ごんぎつね」なんてと思っていたけど、すごく染みました。

音楽が良かったなあ。わりと主張強めではあるが、あの美しいメロディと残酷な結末のコントラストにグッと心掴まれてしまった。ボタンのかけ違いとは、かくも悲しく虚しいものなのかと。すべて終わった後に気づいてしまうことほど、遣る瀬ないことはないですねえ。