映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「激突!」感想

f:id:StarSpangledMan:20200315131604j:image

激突!みた。ハイウェイで何気なく追い越したタンクローリーに粘着され続ける…。殺意を露わにする顔の見えないドライバー。その異常な執着心、どこまで逃げても付いてくる終わりのなさに震える。去年はあおり運転が話題になったし、運転経験があれば少なからず身に覚えのあるヒヤリ体験だが…怖い…。

後ろから煽られたり、危ない運転で突っ込んでくる車があったり、という嫌な経験を、車を運転したことがある人は誰もがするものだろうけど。言って仕舞えばただそれだけの話をここまで面白くサスペンスフルに描けてしまうのは、さすがスピルバーグ。編集のテンポがキレキレで全く飽きさせない。

ダイナーで疑心暗鬼になって犯人探しをしてしまったり、運転席でブツブツ呟きながら思い過ごしに違いないと自らを納得させようとする主人公。あまりに憐れだ笑 電話ボックスにトラックが突っ込んでくるところは思わず叫んでしまった。そして、戦いの末に訪れる虚脱感!すっきり終わらせてくれない。