映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「網走番外地」感想

f:id:StarSpangledMan:20200327214743j:image

網走番外地、みた。危篤の母に会うため脱獄を試みる男の物語。悪事のレベルで威張る雑居房で、ただ一人じっと苦い顔をする高倉健。捨てた妹と母のために耐え忍ぶ。雪原を駆け抜ける脱走劇が楽しい。ネプリーグみたいな列車レース、運に身を任せた汽車作戦。母への愛で通じ合うラストは…笑

〈スケ〉への乱暴話に鼻息荒くして耳を傾ける男たちが、「おっかちゃんに会いたい」と泣き叫ぶ。新入りの入所者をいびり、仲間には犯した罪の重さを自慢し、刑務官にはいたずらを仕掛ける。彼らのメンタリティはどこまでも中学生男子みたいだ。そういう昭和の男社会で高倉健だけ違う顔つきをしている。

正直、これって高倉健のアイドル映画だよね、という気持ちは拭えない。そこまで楽しい映画だとは思わなかったけど…最後のママの無事を知って満面の笑みの高倉健は良かった。これまでのムチャクチャがすべて無かったことになるラスト。ある意味潔く爽快。