映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「天井桟敷の人々」感想

f:id:StarSpangledMan:20200328232259j:image

天井桟敷の人々、みた。パリの芝居小屋で繰り広げられる恋愛模様を描く。愛しあう二人にパリの街は狭い。いやあ、面白かった。美女ガランスに対する三者三様のアプローチ!威張り散らすフランソワ、グイグイいくナルシストのフレデリック、一歩引いて後悔するバチスト。ここにホンモノのドラマあり!

ガランスがまあまあ大人の人なので「若い美女」みたいな扱いは正直?でした。しかしこの人だけは何年経っても変わらない。まわりの男たちが出世したり、さらなる悪事に手を染める一方で、彼女だけは堂々たる美しさを放ち続けている。後半、芝居小屋の同窓会が楽しいのだけど、やはりガランスだよ。

はじめはバラバラだった3人の男たちの恋と対立が、パズルのピースがハマっていくように収束していく、その過程に惹かれた。彼らの性格も繊細に描かれていて。3時間近くあるけど、長さは感じない。謝肉祭の賑やかさと正反対の切ないラストも良い。しかし、奥さんが可哀想すぎませんか…。