映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「アメリカの影」感想

f:id:StarSpangledMan:20200419204236j:image

アメリカの影、みた。なるほど、ジャームッシュはカサヴェテスに影響を受けていたんだ…ということを今更ながら知る。この会話の生々しさと緊張感!ヒューがレリアの連れてきた男にキレる剣幕、カフェでたむろする男たちのあいだに流れる何もない時間。どうってことない話だけど、これこそが青春だ。

真っ先に連想するのはジャームッシュの「ストレンジャー・ザン・パラダイス」だけど、俺はフェリーニの「青春群像」を思い出した。浜辺でぶらぶら散歩したり、みんなでつまらなそうにビリヤードをやったり…。高校や大学の頃、たしかに似たような感覚があったのを覚えていて。永遠に続く気がするんだ。

博物館でも行くか…って外へ飛び出したものの入り口で彫像眺めて終わるという笑 このダラダラ感が心地よいが、それだけではなく、彼ら3兄妹の生活には貧困や人種差別のストレスや不満が見え隠れしていて。原題は「SHADOWS」だけど、邦題に「アメリカの」をつけたのは正解だと思う。すごくアメリカ的。