映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「こわれゆく女」感想

f:id:StarSpangledMan:20200504154542j:image

こわれゆく女、大傑作!神経質で徐々に心のバランスを崩していく妻と、そんな彼女を愛しながらも抑圧的な態度で接する夫の物語。ジーナ・ローラの演技よ!常に落ち着きがなく、突然スイッチが入ってしまう。唯一子どもとの時間だけが平穏。罵声を浴びせあっているのにあの親密さ。夫婦って面白い。

ラスト、二人でうれしそうにベットの準備を始め出すので笑ってしまった。なんなんだこの二人は。彼らはまわりに他人がいると途端におかしくなってしまう。普通に見せようとするあまり、その緊張感や息苦しさでだんだん調子が狂ってしまう。一つひとつの場面が長い。観客はその居心地の悪さを共有する。

スパゲッティのくだりや、子どもを預けに来たご近所さん?を誘って拒絶させると逆ギレするところは、ホントに恐ろしくて震えてしまった。微妙にいそうな感じがヤバイ。絶対に関わりたくない。けど、それはやはり外からの目線。内側の微妙なバランス感覚や距離感が興味深い映画。