映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「赤ちゃん教育」感想

f:id:StarSpangledMan:20200610231121j:image

赤ちゃん教育、大大大傑作!ペットの豹を探すワガママな令嬢・スーザンと彼女に巻き込まれる考古学者・デイヴィッドの奮闘を描く。いや〜笑った。この映画、二人は何回ずっこけたんだ。スーザンはやってることメチャクチャ笑 牢屋に入れられ、3年かけた骨格標本は全壊し、それでも「まあいいか」だよ!

ハワード・ホークス、じつはほとんど見たことがない。「三つ数えろ」「紳士は金髪がお好き」ぐらいか。スーザンの猪突猛進っぷりはもうついて行くだけで息切れしてしまう。やることなすことぜんぶ雑で裏目に出ている。その自覚はあるのに絶対に止まらない笑 ゴルフ場の出会いから飛ばしてます。

有名なドレスを踏まれてスカートが破けてしまう場面は良かったね。その手前のかばんを盗んだ/盗んでないのくだりも好きだけど。叔母さんの家に着いてからはもっとひどい笑 完全にデイヴィッドをワナにかけにいってる。しかし最後の牢屋での丁々発止のやり取り!キャサリン・ヘップバーンいいなあ。

デイヴィッドは1時間40分キレっぱなし。それも無理はない。しかし、冤罪で牢屋に入れられ、婚約者には浮気者認定されて別れを告げられ3年かけて作った恐竜の骨格標本ブラキオサウルスか?かなりでかい!)を破壊されてもなお最後は「お前を愛してる!」「まあこれでいいか」ですよ。すごい忍耐力だ。

恐竜の骨がぶっ壊れるの最高。あーあ、って感じだけど。スーザンは散々やらかしたのに、最後にいちばんどデカい破壊をやらかすのだ。でも、デイヴィッドの「まあこれでいいか」もわかるんですよね。ここまでやられたら、あとはもうなんでもこい!になるよ。円環構造の最後にこれを持ってくるセンスよ!