映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「ヴァスト・オブ・ナイト」感想

f:id:StarSpangledMan:20200615212820j:image

ヴァスト・オブ・ナイト、面白かった。田舎のDJと電話交換手が怪電波を受信し…。住民みんなで払ったがらんどうの町、どこまでも続く闇、二人ぼっちの宝探し。ことばの応酬と断片的な情報から輪郭を明らかにしていく巧妙な脚本と、緊張感あふれる長回しが古典的なSFに新しい風を吹き込む。いいねえ!

冒頭の体育館はリチャード・リンクレイター?と思ったけど、そこからどんどん50年代の世界がひろがっていく。クラシカルなガジェットの数々にワクワク。宇宙戦争未知との遭遇?どこかで見たようで見たことのない雰囲気。あまり賛同得られないだろうけど「シグナル」を見たときも同じような感覚に。

深夜にラジオを聴いているとパーソナリティが俺ひとりに話してくれているように錯覚するのだけど「ヴァスト・オブ・ナイト」は映画全体がまさしくそれだった。1対1の対話の空間がそこにあるかのように感じられた。ポロポロと溢れてくることばの断片を自分で組み立てる作業。この映画は読書でもある。