映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「エジソンズ・ゲーム」感想

f:id:StarSpangledMan:20200623225624j:image

エジソンズ・ゲーム、みた。直流送電のエジソンと交流送電のウェイスティングハウスの確執を描く。いわゆる電流戦争だが、どちらが負けるのか未来の僕たちは結末を知っている。ディテールは知らなかったので「なるほど、そうだったんだ」となるところも多かったけど、イマイチ引きが足りなかったな〜。

交流送電に対するエジソンネガティブキャンペーンがなかなか陰湿で笑ってしまった。馬が可哀想だ。J・P・モルガンやジョージ・ウェスティングハウスニコラ・テスラなど今でも大企業がその名を冠する偉人たちが登場する。彼らが〈未来〉を作ってきたのだと考えると感慨深い。

でも、なんかこう、点と点が繋がって線になりやがて太い歴史の流れになっていく会館みたいなものが足りないのである。若くして亡くなったエジソンの妻の生きた証が刻まれた蓄音機の使い方は良かったのに途中で放ったらかしになるし、シカゴ万博とその裏の皮肉な歴史的事実の対比も弱い。噛み合わない。

ベネディクト・カンバーバッチマイケル・シャノン、それからトム・ホランド、キャサリン・ウォーターストーン、ニコラス・ホルトと芸達者なキャストが揃っているのでみんなそれなりに魅力的だけど、登場人物多いせいか掘り下げも甘い。主役二人の絡みもぬるっとしてたなあ。

この手の伝記映画って、着地点が肝だと思うんだけど、残念ながら「エジソンズ・ゲーム」は休日のフードコートで席を探してウロウロする人みたいに、いつまでたってもちょうどいい場所を見つけることが出来ない。3回ぐらい終われるところ逃してたと思う。「フォードvsフェラーリ」を思い出した。