映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「私がモテてどうすんだ」感想

f:id:StarSpangledMan:20200710222200j:image

私がモテてどうすんだ、みた。腐女子の芹沼は推しが死んだショックで激ヤセし、誰もが羨む美少女に変身するが…。わりと危ない橋を渡っている。荒唐無稽な掴みを強引に押し切るミュージカル、気合の入った長回しなど見どころアリ。山口乃々華のダンスよ!しかし〈肥ってる〉富田望生も可愛いのになあ。

E-girls山口乃々華を主演に迎えているおかげか、冒頭のミュージカルシーンがとてもいい。学園ドラマ×ダンスの作品はもっと増えて欲しいところ。同じくEXILE系列の吉野北人が踊らないのは寂しい。見終わって気づいたが、監督もLDH所属のタレント。なるほどと思った。

「HiGH&LOW THE MOVIE」で感じた古臭いジェンダー観。「私たちはおにぎり握って待ってよう!」と女性キャラに言わせてしまうセンスは、残念ながらこの映画にも見られる。「太った腐女子が激ヤセしてモテる」という危うい設定、最後に落とすところは一つしかない。そこはクリアしているのだが…。

BL趣味や肥満体型は〈直すべきもの〉として扱われる。いや、正確にいうとそこにはフォローが入り、大方の予想どおり(もはやネタバレではないと思うが)〈直すべきもの〉という考えは質されるのだが。しかしだとしたらオチは…と思わずにいられない。この設定を逆手に取ることはできていない。

単なる記号以上の働きはしていなかったのではないかと思う。この手の題材を扱うのは難しいし勇気がいるだろう。邦画の、しかもラブコメにしては踏み込んだ内容になっているし、それはそれで良かったとは思うんだけど。もっと行けたんじゃないとワガママを言いたくなってしまう。

〈見た目より中身〉ネタは「宇宙を駆けるよだか」が素晴らしかったからなあ。アレは〈美女になったのに人が離れていく〉のだ。一方「私がモテてどうすんだ」は〈美人になったから人が集まる〉。はじまりが違う。だから着地点は同じでも見え方が変わる。