映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「赤い闇 スターリンの冷たい大地で」感想

f:id:StarSpangledMan:20200815155233j:image

赤い闇 スターリンの冷たい大地で、みた。30年代、ホロドモールの真相を探るべくウクライナに乗り込んだ記者の闘いを描く。ソ連の現実を知りながらプロパガンダに加担するデュランティを見ていろんな人物の顔が浮かんだが、はたしてそれを批判できるほど俺自身まっさらな人間なのだろうかと。傑作!

ザラついたモノトーンの映像に刻まれるウクライナの惨状。人工的飢饉により飢えに苦しむ人びと。駅を降りたらすぐそこに死体が転がっていて、子どもは木の皮を剥いで空腹を誤魔化している。そんな現実を知りジョーンズは立ち上がるが、政治家や新聞社は彼のレポートを無視する。国益に反するからだ。

ソ連の暴挙と周辺国の弱腰な態度は、2020年の国際政治と呼応する。そして先進国の市民たちのリアクションも。ウイグルやシリアの現実を知りながら、どこか他人事のように捉えている。臭いものには蓋をする。世界中の悲しいことを集めていたら心が耐えきれないから、「見なかったこと」にするのだ。

列車を飛び降りたが最後、あれよあれよという間に地獄に引きずりこまれていくジョーンズ。淡々と描かれているがなかなかキツかったなぁ。特に最後のアレね…。ヴァネッサ・カーヴィーをもっと見たかったり。序盤ちょっと寝かけたけど、見終わってずしんと来るものがあった。きょうは二本とも疲れた…。