映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「メイキング・オブ・モータウン」感想

f:id:StarSpangledMan:20200922230934j:image

メイキング・オブ・モータウン、大傑作!デトロイトの小さな一軒家から始まったレーベルがやがて世界の音楽シーンを塗り替えていく。数々の名曲を貴重な記録映像と共に鑑賞できるだけで大いに満足なのだが、スプリームスジャクソン5に熱狂した当時の黒人の若者たちの感動を思うとか胸が熱くなる。

とある楽曲をめぐるベリー・ゴーディダイアナ・ロスのやりとりがよかったな〜。それからマーヴィン・ゲイの「What's Gonig On」も素晴らしかった。ベリーの教えがやがて彼の作った枠をも乗り越え、商業主義から政治性を孕んだ音楽へ。藍よりも青し。パキパキとしたファンクな編集も大好き。

ことしはドキュメンタリーもなるべく見るようにしてるんだけど、その中でもかなり面白い部類だった。ふつうに音楽映画として優秀。帰ったらサントラ聴こう。感想おしまい。