映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「シカゴ7裁判」感想

f:id:StarSpangledMan:20201020015106j:image

シカゴ7裁判、みた。ベトナム戦争下のアメリカを舞台に、理不尽な裁判を戦う反戦活動家を描いた実録モノ。この手の映画を撮らせたらA・ソーキンの右に出る者はいないな…。有罪ありきで裁判を進める判事にいろんな人物の姿を重ねたくなる。7人の男たちが決して〈聖人〉ではないところも面白い。良作!

サシャ・バロン・コーエンの飄々としつつクレバーな風貌はカッコいいし、エディ・レッドメインエスタブリッシュメントな佇まいを反転させるキャスティングも上手い。マーク・ライランス古畑任三郎のような抑えきれない曲者オーラも好き。ジョセフ・ゴードン=レヴィットは「スノーデン」を連想。

ボビー・シールの後ろで囁き女将してるケルヴィン・ハリソン・Jr.は「WAVES」「ルース・エドガー」でも爪痕残してるが、爆発しそうなエネルギーを溜め込むエリートの役が似合う。ジョン・キャロル・リンチは見覚えあると思ったら「ファウンダー」のマクドナルド兄弟。気のいいオヤジが似合う。

観客全員が顔面殴りたくなったであろう、最低の悪役・ホフマン判事を演じたフランク・ランジェラは素晴らしいウザさ。彼が徹底して憎まれ役じゃないとこの映画は成立しない。しかし彼は分かりやすい悪役ではあるものの、彼らが戦っているのはその後ろにいる連中だということを忘れてはならない。

脚本の完成度の高さ。複雑な裁判の展開と時代背景、多数の登場人物をさらっと捌いてしまう手腕は天才的。それに応える役者たちの演技も良い。彼らが適切な塩梅でキャラを造形しないと、せっかくの設定も活きてこないからだ。時系列を移動しつつスパスパと切る編集も職人技だと思う。

50年前とさっぱり事情が変わらないことに絶望を覚える。スカッとジャパンみたいな分かりやすいエンタメにせず、最後までモヤりとイライラを残すことで観客に思考を促すのはさすがだ。単なる消費には止まらせないぞと。2020年は未だに都合の悪いことを言う人間に猿ぐつわを噛ませている。

被告である7人は実は最後まで交わっていない。俺たち一緒に戦おうぜ!と肩を組むこともない。彼らが最後に見せる紐帯は終戦の希望のようにも映るけど、僕たちはベトナム戦争がこの後も徒らに続きたくさんの死者を出したことを知っている。シカゴセブンは負けたのである。じゃあ、20年代の僕たちは?

いまのこの状況に対する〈正解〉がないからこそ映画が作られるのだし、リアルにこの社会の惨状をトレースにしたに過ぎないのだが、妙にあのオチは落ち着かない、締まらない。物語としてモヤってはいいのだが、映画的にはスッキリしてほしかった。残尿感のあるオチの演出。物足りない。感想おしまい。