映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「もとめたせい」感想

f:id:StarSpangledMan:20201025002331j:image

もとめたせい、みた。ある日突然同級生の男子に「ブラジャーを着けてみたい」と打ち明けられた相川は…。フェティッシュな秘密を共有する中で芽生える気持ち、一方、男子の無邪気な願望は期せずして相川に社会の抑圧を気付かせることになる。無残に切り刻まれたブラジャーがショッキングだ。

一緒にブラジャーを選ぶ場面の相川。あの笑顔を見て、ああ、これは好きになったんだなと。男子の告白をすんなり受け入れるのが面白い。彼の好奇心はけっして倒錯などではないが、彼がなぜ相川に打ち明けようと思ったのかは気になる。何事にも動じなさそうな落ち着きはあるが。

ブラジャーを女性の抑圧と捉える演出は、70年代ウーマンリブ運動におけるブラレスのデモを連想。ブラジャーという「女性的」な領域に男子が土足で踏み込む危うさが、そのままブラジャーに象徴される社会の暴力的な眼差しに同期しているようにも思う。女性の感想を読みたい映画。