映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「頭痛が痛い」感想

f:id:StarSpangledMan:20201025204439j:image

頭痛が痛い、みた。優等生と不登校。「死にたい」を抱えるふたりの少女が、ひょんなことから心を通わせ、やがて逃避行を計画するが…。禍々しく映される建設途中の新国立競技場と足を絡ませ合うラブホテルのベッドの温度差!共感と断絶を行き来するこの質感はリアル。でも、ちょっと長い。

やはり逃げ込む先はラブホテルなのか。新海誠「天気の子」を思い出す(その元ネタは山本文緒ネロリ」だが)。保健室のカーテンや、ラブホテルのベッド、森に踏み込む手前の橋、木々の合間に現れるふたりを遮る空間など、境界線の演出が面白い。スマホ画面の使い方も初めて見た。

「死にたい」なんて軽々しか言うなよと思うけど、一方で吐き出すことで楽になる人もいれば、SOSのサインを拾ってくれる人もいる。悲しみや苦悩に重みの差なんてないのに、誰でもオープンに発信し、評論家になれるSNSは、僕たちの感情をつまらない記号の枠に押し込め、序列化してしまう。

不登校の子の父親や、援交の描写など、ちょくちょく定型的で面白みのない演出があるのは残念だった。「ミッドナイトスワン」への批判を引き合いに出すのは違うかもしれないけど、この手のテーマを扱うなら慎重になるべきかなとは思ったり。感想おしまい。