映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「真・鮫島事件」感想

f:id:StarSpangledMan:20201129161725j:image

真・鮫島事件、みた。楽しいはずのリモート飲みが地獄と化す!いち早くコロナ禍を取り入れたホラー。画面の向こうの友だちがどんどん消えていく…。主人公が帰宅してマスクを外すまでのジトッとした恐怖、POVホラーをベースにつつ、終盤はでステージを攻略するゲーム的面白さも。最後まで飽きない。

2ちゃんねるの懐かしの都市伝説(というよりジョーク?)を取り入れる。いまさらこれをアングラ感マシマシにだされてもなあ…と思うのだが、もはや掲示板カルチャーがネットの端っこに追いやられたゆえに、このカビ臭さがちょうど良く感じられるのかもしれない。

要するに「おっと誰か来たようだ…」のノリで一本の映画を作っている。オープニングからマスク姿の人で溢れる新宿の街並み。TVドラマではNHKが5月に「今だから、新作ドラマ作ってみました」で先陣を切り、最近は「#リモラブ」など連ドラでも取り込まれるコロナ禍。ついに劇場映画でも当然の要素に。

最近のホラーは妙に照れが見え隠れするというか「事故物件」のようにギャグに振り切って滑ってしまう作品も見受けられたけど、本作はちゃんと最初から最後まで真剣にやっている。「鮫島事件」という入り口のゆるさが、ある程度の緩衝材になっている面はあるが。