映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「Away」感想

f:id:StarSpangledMan:20201213182640j:image

Away、みた。ラトビアのクリエイターが一人でつくりあげた長編アニメーション。飛行機事故を生きのびた少年が、迫りくる巨人から逃げながら、地図の指し示す場所をめざしていく。風ノ旅ビト」をおもわせる抽象的かつ寓意的な世界観。しかしメリハリがないので中盤以降飽きてしまう。映像はとても綺麗。

セリフなし、劇伴も抑えめ。となると完全に「映像」勝負になる。箱庭ゲーム的な舞台設定、散りばめられた死のモチーフや、美しい自然の描写は、最初は目新しいものの、徐々に興味を失ってしまった。良くも悪くも平坦で、個人的には刺激を求めてしまうというか、もう一捻りほしかったかな〜。

付きまとう小鳥たちや、道中で出会う動物たちが、俺には飛行機事故で亡くなった犠牲者たちの化身に見えた。少年がひとりで飛行機に乗っていたとは思えない。きっと、親や兄弟も一緒にいたのだろう。大切な人の死を悲しむより先に「生きねば」となる極限状態。これは人間の生命力の話なのかもしれない。