映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「レベッカ」感想

f:id:StarSpangledMan:20210110020306j:image

レベッカ、みた。大富豪に嫁いだ主人公が亡くなった前妻・レベッカの影に追い回され、精神的に追い詰められていく…。正直前半はもっさりした印象だが、夫とレベッカの関係が明らかになる後半以降、物語が加速。回想シーンもなく、一切姿を現さないレベッカの存在感の大きさよ。最後まで不気味だった。

そしてダンバース夫人の得体の知れなさ。この話の元凶はもちろんレベッカなのだけど、この家政婦もなかなかである。窓際でレベッカに自殺を唆す場面は本当に恐ろしかったし、心の底からなんだコイツ!ってなった。終盤の捜査パート、ファベルの引っかき回しも面白い。話がどこに転がるか分からない。

これはレベッカという亡霊に怯えるふたりの男女の物語であり、そして、レベッカとダンバース夫人のねじくれた愛と主従関係の物語でもある。そういえば「めまい」に通ずるものもあるかもしれない。ヒッチコック作品、やっぱり面白いなあ。「鳥」「裏窓」も見なければ。傑作でした。

触れるの忘れてたけど、ラストの燃え盛る屋敷の禍々しさも素晴らしかった。すべてが灰になる。これで解決で良かったのか。レベッカの部屋が消えてなくなれば、ふたりはこのあと幸せになれるのか。グルグル考えてる間に終わってしまった笑