映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「神と共に 第一章:罪と罰」感想

f:id:StarSpangledMan:20210112233949j:image

神と共に 第一章:罪と罰、みた。想像以上のスケールのデカさ!殉職した消防士が7つの地獄の裁判を受け、現世で生まれ変わろうとするが…。使者たちのスタイリッシュな風貌とアクションが気に入った。マン・オブ・スティールみたい。しかし、ちょっと泣かせに走り過ぎかな…。もっとドライでもいい。

ウェブコミックが原作とのことだが、ところどころアメコミ映画の影響を感じた。マ・ドンソクの出し方だったり、終盤の同時並行で進むアクションだったり。やっぱりお金が掛かってる。オープニングの火事現場のカメラワークはとても良かった。非常にアトラクション的。

しかし、主人公があまりに品行方正というか、欲がなさ過ぎるというか。こんなこと言ってる俺は地獄行きだろうか。それこそ仏教説話の登場人物みたいで、血の通った存在に見えない。怨念になってしまう弟や生まれ変わろうと懸命に弁護する使者の方が、よっぽど生々しいキャラクターではないだろうか。

「新感染」でもそうだったが、ここ感動するところですよ、というアピールがちょっとしつこい。そんなこと催促されなくても観客はわかる。もう少しこちらを信用してくれと思った。スケールが大きいのに、ここだけ出来の悪いひと昔前のフジテレビ製作映画みたいだった。第二章の伏線回収に期待!