映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「男はつらいよ 噂の寅次郎」感想

f:id:StarSpangledMan:20210215002259j:image

男はつらいよ 噂の寅次郎、みた。気分が晴れないときは寅さんを見るに限る。「今昔物語」の無常感から導入される本作。何より儚げな色気を放つ大原麗子!すごくきれいな女優さんだと思って調べたらもう亡くなってるんですね。お弁当かきこむ場面がかわいい。今回も一歩身を引く寅さん。切ない生き様。

志村喬が出てくると話がバチっと締まる。「夢」のパートもそんなにぶっ飛んでない(そういえば仏教説話といい、観音様になる寅さんといい、なぜか仏教臭が強い)し、全体的に初期作のような落ち着きがある。ここらなしか旅先パートも控えめ?もっと博の父の話に染まるかと思ったが、そうでもなかった。

大原麗子演じるマドンナ・早苗の引っ越す前の家は、おそらく京成立石だろう。このシリーズは当時の東京の風俗が記録されているのもみどころだ。今回の寅さんはこれまでに比べると早苗にガツガツ言ってない気がする。離婚すると分かってテンション上がるのは笑ったが。その分、別れもあっさりした印象。