映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「見知らぬ乗客」感想

f:id:StarSpangledMan:20210217011844j:image

見知らぬ乗客、みた。面白かった。とにかくシンプルで無駄がない。序盤、ブルーノが遊園地で殺人を犯すシーン!子どもの風船をタバコの火で割り、ガイの妻をボートで追う。さらにテニスの試合中、一人だけボールを追わずこちらをじっと見つめるブルーノ!狂った男に目をつけられる恐怖。一級の演出。

最初のガイとブルーノの会話からして全く噛み合っていない。妙なヤツに絡まれた時の面倒臭さ。しかし、ガイの妻が死んだこと自体はあまりフォローがないのはいかがなものか。まわりの人間もあまり気にしてない笑、そしてブルーノのガイに対する目線に若干の同性愛的な欲望を感じるのは俺だけだろうか。

ガイがブルーノの家に乗り込む場面。玄関口に配置された番犬。そこをいかにすり抜けるか。それから、ガイが家を立ち去るとき、うしろから銃を持って追いかけるブルーノ。階段でガイが振り返り、ことばを交わすのだが、この一連の流れのふたりの視線、上下の立ち位置、交錯するカット割り、すべていい。