映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「まともじゃないのは君も一緒」感想

f:id:StarSpangledMan:20210323230642j:image

まともじゃないのは君も一緒、みた。とても不器用な映画だと思う。先生は「普通」を知らなすぎるし、香住も全然素直じゃない。この映画自体、話運びがあまりうまくないし。それでも、お互い違う相手を見ているのに恋のゲームを楽しむかのように掛け合うふたりを見るだけで幸せ。また映画館で会いたい。

いろいろ一足飛びの話ではあるんですよね。先生の変人っぷりが薄れていくのはちょっと唐突だし、小泉孝太郎演じる胡散くさい社長やスナックの面々のの使い方もぎこちなく、作り手の都合を感じなくもない。会話劇もときどき話の展開にブレーキを掛けてるように感じる面もあった。

成田凌はすごい役者だと思う。慣れないスーツに身を包み、ぼけっと待ち合わせ場所に突っ立ってるだけで面白い。しかし、そのダサさにある種の色気とチャーミングさがある。憎たらしい悪役からまっすぐな青年までなんでも演じられるし。今回はイラッとさせるような会話の間が絶妙だった。

清原果耶はもう世代トップの役者と言っても過言ではない。広瀬すずが若手女優の筆頭から映画を中心に活躍する一流女優になってしまった今、「ちはやふる -結び-」や今作のようなコメディから「なつぞら」や「望み」のシリアスまで全部こなす彼女は、向かう所敵なしなのでは。成田凌との掛け合いは最高。

清原果耶演じる香住は、真面目にやってるのに、どこか間が抜けているという。先生にずけずけ突っ込むときの小生意気でいたずらっぽい目つきも、恋愛指南にかこつけてカラオケデートしてるときの無邪気な感じも、ぜんぶいい。ふと思ったけど、彼女って「妹」っぽい役、メチャクチャ多いですよね。

世の中の「普通」に対する異議申し立てとしては、少々物足りない映画ではある。もっと芯食った気づきがあるんじゃないかと思ったが。脚本的には反復と円環の構成を志向しているようだが、撮影したり演出したりする側はあまりそこに重きを置いてないのかなと。そこだけちょっと生煮えの感じがした。

それでも俺はこの映画すごく好きです。なんなら明日もう一回行こうかな。先生と香住にまた会いたいから。監督は続編作りたいそうなのでぜひヒットして欲しいし、同じキャストで連ドラも楽しそう。ちなみにカップルがいちゃつく階段は「DASADA」でゆりあが初めて服売った場所でした。