映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「ぼくらの七日間戦争」感想

f:id:StarSpangledMan:20210528235502j:image

ぼくらの七日間戦争、みた。ここで描かれている「嫌な大人」はいまも変わらないな。だけど、この映画には妙な能天気さがあった。廃工場に女子が遊びに来たり、いきなり戦車が出てきたり、無邪気で楽しい要素はたくさんあれど、いちばんのファンタジーエスケープした先にまた居場所があるということ。

宮沢りえが可愛かった。しかし、ほかの子役たちはいまあまり芸能界に残っていない気がする。佐野史郎笹野高史は「キレやすいウザいおっさん」演らせたら右に出る者はいないですね。映画としてはとてもふんわりしていて、ワチャワチャしつつもテンポはわるい。特に立て篭もりまでは展開がだるい。

一人ひとりのキャラが薄い。顔と名前があんまり一致しないまま終わってしまった。青春映画としてそれはどうなの?と思うのだけれど。しかし、あの廃工場は夢がある。子どもの頃に見たらたぶんワクワクしただろう。みんなで一緒にハンバーグ作ったり、武器を仕込んで篭城戦を仕掛けたり。