映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「ハニーレモンソーダ」感想

f:id:StarSpangledMan:20210710000115j:image

ハニーレモンソーダ、観た。傑作!最近の少女マンガ原作映画でも最高級に良いのでは?ラウールくんはクールだけど、スカさないカッコよさ。あの笑顔にはファンでもないのにキュンキュンしてしまう。「俺ね、空飛べるんだ」と言うときのやさしい表情にハマる。ジリジリと距離を詰めていく描写も丁寧だ。

ほかと比較すると怒られるかもしれないけど、ことし公開されたジャニーズ主演の恋愛映画がいずれもクールな「オレ様キャラ」だったのに対し、本作の界くんには繊細さがある。女の子のことを蔑ろにしない、振り回したりせず、常に寄り添っているところに好感を持った。笑顔が可愛い。「石森係」いいね。

いちばん良いのは、物語に変化を与えるためだけの「鞘当て役」が登場しないこと。堀田真由や濱田龍臣の役は、悪役に振り切っても違和感ないし、現に揺さぶりをかける場面もあるのだけど、基本的には気持ちのいい人物なのだ。その微妙な綱渡りをふたりは見事に演じきっている。これぞ「上手い脇役」。

ラウールの相手である吉川愛はとても良い。去年は「恋はつづくよどこまでも」に始まり、「転がるビー玉」や「のぼる小寺さん」で着実に名前を売ってきた。「ラーヤと龍の王国」の吹き替えでも魅せた「陰」の演技が光る。本作では何度も「涙」の場面があるが、上手いこと毎回アプローチを変えている。

岡本夏美は「賭ケグルイ」のイメージしかなかったが、こんなに芝居の上手い人だったんだなと思った。この映画でいちばんの収穫といったら彼女の輝きだろう。「#ハンド全力」で好演をみせた坂東龍汰とのとある場面での掛け合いには拍手したくなりましたね。あそこ良かったな〜。いちばん好きかも。

あとボール蹴るだけでゴール決まるだろっていう位置でジタバタするのがこの映画の面白さであり、そのあとの展開を考えると、ちょっと贅肉が多かったかなと思わなくもない。フツーに前半で終わると思ったらそのまま続いたのでビビった。あるいは前半をもっと肉付けしても良い。ちょっと中途半端。

まあ結局のところこの手の映画は主演のふたりにハマれるかですよね。ラウールも吉川愛も顔が好みなので、これは傑作です。ここ数年だと「L・DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。」や「私がモテてどうすんだ」が面白かったけど、これもそれに並ぶかもなあ。