映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「ピクニック」感想

f:id:StarSpangledMan:20210907210551j:image

ピクニック、観た。ジャン・ルノワールモーパッサンの小説を映画化した未完の中編。甘美な映像に反して残酷な物語。今の感覚で観ると少女に迫るふたりの不純さがおそろしい。最後のキスも嫌がってるのかと。白いドレスを身にまとい、陽の光を浴びてブランコを漕ぐシルビア・バタイユの無垢な美しさ!

いかにも「フランスのバカンス」なイメージの映像だ。それこそ父・ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」のように。やわらかい太陽のもと、草っ原の上にぽっかりと生まれた木陰に寄り添う。静かな川面を舐めるように撮るカットもすばらしい。これは本当に眼福と言うしかない。

最後のシーケンス、放埒な夫に疲れ切った少女は黒い服に身をまとっている。未完の作品とあってかシーンごとの繋がりがあやふやで、却って行間を読ませる、はかない作品として観る余地も残している。だが、これを「切ないラブロマンス」とは観られないかな〜。やはり体目当ての男ふたりが引っかかる。