映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

ノーナレ「お父さんのねぶたがいちばん好き」(NHKドキュメンタリー)

f:id:StarSpangledMan:20210919220551j:image

NHKのノーナレ「お父さんのねぶたがいちばん好き」がすばらしかった!最近映画館で観たどの映画よりも好き。ねぶたの町で生まれ育った10歳の女の子を追うドキュメンタリー。コロナ禍で二度目の中止を迎えたねぶた祭り。それでも希望の灯は消えないんだと確信するラスト!

このドキュメンタリーの主人公である「じゅんちゃん」は、ねぶたを作る「ねぶた師」の娘だ。ほんとにねぶたが好きなんだなあと思わされる。そして、ねぶた祭りが当たり前にある町の景色(といっても今年は去年に引き続き中止になってしまったが)が美しい。「ねぶた小屋は夢の国」だって!

「今年こそはお父さんのねぶたが見られるんだ!」と目を輝かせるじゅんちゃん。中止が決まったと知った彼女の涙には胸を締めつけられる。しかし、こんな時でも…とお父さんがはじめた試み。ラストの多幸感に胸躍る。どうか来年はこの少女が笑顔で過ごせる夏であってほしいと切に願ってしまうのだった。