映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「美しき結婚」感想

f:id:StarSpangledMan:20211009194020j:image

美しき結婚、観た。「私、結婚する!」と宣言してから好きになる相手をさがすサビーヌ。いや〜、絶対友だちになりたくないな…と思いつつ、カーキ色のクラシックカーを乗り回し、猪突猛進で迷惑かけまくる彼女から目が離せない。胸かきむしりたくなる痛々しさ。円環で閉じるラストシーンがシャレてる。

いとこ紹介してああいう風に文句言われたら、俺だったら流石にそりゃないよって思うけど、クラリスは懐が深い笑 マイワールドを展開して突っ走るサビーヌをどこか俯瞰で見て、面白がってる節もあろうが。デカいこと言うけどぜんぶ空振りなのが面白い。結婚のこといろいろ語ってたけど中身は忘れた。

エドモンから電話来ないんだけど!」と文句を言うために、サビーヌはあの小さなクルマを乗り回してクラリスの職場に殴り込む。彼女が小柄な女性であることが作中何度か触れられているが、頑張れば頑張るほど空想の沼にハマっていく様は、やはり何だか滑稽である。そこには子どもっぽさが滲み出る。

正直「一目惚れ」の場面はともかく、エドモンが必死に追い回すほど魅力的には思えない。逢瀬を重ねるごとにメッキが剥がれていく(明らかにパーティーでは困惑しているし、最後の職場での会話も「誠実」かもしれないが、ウダウダとまわりくどい)ように見えるが、サビーヌは盲目的に「結婚」を望む。

エドモンをホームパーティーに呼び、二人きりの時間をつくることに成功するが、妹がうっかり部屋のドアを開けて空気が壊れる。その前の場面でケーキのろうそくを雑に引っこ抜くあたり、がさつな人間であることは容易に読み取れるが、彼に立ち去られてぐずり、母に当たり出すあたりはもう…笑

結局最後まで人な話は聞かないし、ぜんぶ他人のせいにして片付けてしまうのだが、なんだかんだ彼女は自分が望む方向に人生を進められそうだ。なぜだかそういう感触がある。電車で相席になった男(冒頭の駅ですれ違っている!)が目を向けるラストカットに、「もうそっちで勝手にやってくれ!」となる笑

勝手にしやがれ」「ラ・ポワント・クールト」「飛行士の妻」と、数少ないけれど観たことのあるヌーヴェル・バーグの恋愛映画を並べてみると、全部「他人の恋愛なんぞどうでもいいよ!」と最後まで観た上で改めて思わされる作品ばかりだ笑 ほんとうにくだらない痴話喧嘩。だが、そこに楽しさがある。