映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「燃えよ剣」感想

f:id:StarSpangledMan:20211024210213j:image

燃えよ剣、観た。土方歳三の目線で語られる新撰組の物語。終盤の駆け足っぷりが気になるけど、二時間半という尺の制約を考えれば、よくまとまっていると思う。岡田准一の殺陣をたっぷり見られるし、池田屋事件鳥羽伏見の戦いはお金かかってんな〜という迫力。こういうゴリゴリの時代劇もっと観たい。

岡田准一土方歳三鈴木亮平近藤勇は超はまり役。いまの邦画界でふたりを撮るならベストキャストじゃないでしょうか。山田涼介の沖田総司はほかの演者とちょっと浮いてるのではと思ったけど、むしろこの浮世離れしたアイドル感こそ、この作品の狙いなのだろうと思った。はんにゃ金田もいい笑

わりとフラットに各人物を扱う中、徳川慶喜だけやたらと偏った描き方になってきた気がする笑 彼だけ明確に悪者扱いされていたな。原作は読んでないけど、本来であれば二部作にするぐらいのボリュームではある。終盤の新撰組の瓦解はかなり重要なエピソードだけど、話を捌くので精一杯って感じだった。

とにかくお金かかってるのが分かる絵作りでよかった。京都の寺社で撮影しているから、どこを切り取っても絵になる。戦闘の場面はオープンセットで、映らない箇所まで作り込んでいそうな奥行き。ええじゃないかの場面なんて、尺にして二〜三分程度だと思うが、庶民の衣装や旗もしっかり見せてくれる。