映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「CUBE」感想

f:id:StarSpangledMan:20211031013319j:image

CUBE、観た。面白かった〜。ゴア描写は拍子抜けだが、謎解きスリラーとして大いに楽しんだ。仮説と検証を繰り返して徐々に全貌がわかってくる、絶妙な脚本さばきに唸る。情報の出し方の巧みさよ。そして、誰が死ぬか分からないから落ち着かない!人間は怠惰と勤勉さで地獄をこの世につくっている。

ヴィンチェンゾ・ナタリって、このあと「ハンニバル」撮るんですね。その出世作ということすら全く知らず…笑 CUBEはとても緻密に練り上げられたシステムではあるが、誰かの陰謀ですらなく、さまざまな人間が無責任に仕事をした結果である、というネタが素晴らしい。

民主主義も資本主義もべつに自然の摂理ではなく、人間が勝手に作り上げたシステムなのだが、残念ながらそれによって一方は生まれながらの大富豪なのに、一方はごはんもろくに食べられずに餓死…といった愚かなことがまかり通っている。しかもその中で殺し合いが始まる。厭世的だが、それが現実なのだ。

ワンシチュエーション、かつ、同じセットの使い回しなので絵的に単調になりそうなところ、フェーズごとに新しいビジュアルを挟んでくれるので、飽きることはない。CUBEもちょっとずつギミックが足されていく。密室で化けの皮が剝がれていく件は、まあ想定内かなという感想。でも、そこも裏切りがある。