映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「モガディシュ 脱出までの14日間」感想

f:id:StarSpangledMan:20220724184448j:image

モガディシュ 脱出までの14日間、面白かった。ソマリア内戦で混乱に陥ったモガディシュ。南北の外交官は渋々手を組み脱出を試みるが…。同じ民族でありながら相入れない両者のねじくれた関係が時に熱く、時に切ない。南北モノはハズレなしだが、日本はこの分断の一因でもあるから、とても複雑だ…。

ふたりの大使はベテランだけあって肝が据わっている。両国の若手参事官を抑えたり、彼らが苦慮する難局もどっしり構えて対処する。キム・ユンソクとホ・ジュノの組み合わせよ。特にホ・ジュノの顔の圧とシワで語る演技!腹の底が読めない人でありながら、対話と信頼を重んじる外交官でもある。

舞台はソマリア。本当にスケールが大きい。反政府軍による破壊行為の迫力もさることながら、各国の大使館の混乱っぷりなど、臨場感たっぷりに描かれている。手を抜いた描写がないなと思った。あと、個人的には少年兵のおっかなさが印象に残った。銃を向けるソマリアの少年と、向けられる北朝鮮の少年。

この内戦によってソマリアは崩壊していく。一方、韓国と北朝鮮もまた内戦によって二つの国に分かれたひとつの国家である。取り返しのつかない殺し合いに発展していくこの国を舞台に、すでに分断されてしまった国の人びとが手を取り合う。少年兵と北朝鮮の少年の対比は、その文脈を踏まえる必要がある。

北朝鮮の人びとが韓国大使館に転がり込む場面。みんなお腹空いてるのにご飯に手をつけない。なにか毒を守られているのではないか。両者の相互不信がここまで深いとは。しかし、「同じ釜の飯を食う」って、すごく大切だよな。韓国映画はフード描写を外さない。ここの場面はわりと最後まで効いてる。