映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「ビリーバーズ」感想

f:id:StarSpangledMan:20220725002358j:image

ビリーバーズ、観た。無人島で修行を積む三人のカルト信者が、徐々にその欲望を曝け出していく…。面白かったけど突き抜けるものがなく刺さらなかった。もっと嫌悪感煽られると思ったんだけどね。真夏の炎天下、捉えどころのない浮遊感は悪くなかったが。スイッチ入った後の副議長が超絶官能的でした。

宇野祥平の情けないオーラとその裏に潜むトゲトゲした狂気のバランスが、この映画の土台になっている。ほかの役者では成り立たなかっただろう。おでこに血管浮き出し、文字通り口角泡を飛ばしてわけわからん理屈を並べ立てる様は恐怖。話通じそうで通じない感じ。

そして、北村優衣ですね。エロかった。スイッチが入った後のオペレーター(磯村勇斗)に向ける目線、仕草、息づかい。議長のときのそれとは全く違う。場面ごとに異なる表情を見せ、これから色んな作品で活躍できるだろうと思った。あと、声がいいですね。湿度のある声というか。エロかった。

しかし、カルト宗教をテーマにしながら、どうにも観ているこちら側に侵食してくる感覚がない。スクリーンの向こう側で変なことやってる人たちを観察する、というだけ。それで楽しみ方としては正解なのかもしれないが。自分の身に危険を感じることはなかった。むしろもっとシュールに振り切れば…。