映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「人情紙風船」感想:踊り狂う酔っ払いたちに想うこと

こんにちは。じゅぺです。 今回は「人情紙風船」について。 「人情紙風船」は夭折の天才・山中貞雄の遺作です。山中貞雄監督の作品は現在3点しか残っていないのですが、そのうちの1作「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」は先日鑑賞し、当ブログでもレビューしました…

「じゃりン子チエ 劇場版」感想:笑いと人情の日常

こんにちは。じゅぺです。 今回は「じゃりン子チエ 劇場版」について。 「じゃりン子チエ 劇場版」は「じゃりン子チエ」は劇場アニメ化作品です(そのままですね)。高畑勲監督の代表作の一つもであります。 ロクデナシだけど娘を溺愛するダメ親父のテツと、…

「横道世之介」感想:世之介が「写真」と出会った意味

こんにちは。じゅぺです。 今回は「横道世之介」について。 「横道世之介」は、大学進学を機に上京してきた世之介のせわしない1年間を描く青春映画です。いつものんきな世之介を高良健吾が演じています。この映画の主人公はもちろん横道世之介なのですが、…

「女が階段を上る時」感想:ママは階段を上る時なにを思うか

こんにちは。じゅぺです。 今回は「女が階段を上る時」について。 「女が階段を上る時」は、三十路を迎えた銀座の高級クラブの雇われママの苦悩を描く成瀬巳喜男の作品です。成瀬巳喜男といえば、高峰秀子とのタッグによる「女性映画」ですよね。「めし」と…

「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」感想:寅さんとリリー、二羽の旅鴉

こんにちは。じゅぺです。 今回は「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」について。 「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」は「男はつらいよ」シリーズの第11作目です。人気キャラクター・リリーが初登場します。観客動員数もシリーズ第2位だそうですが、たしかにこ…

「ジェーン・ドウの解剖」感想:完璧な造形美で魅了する死体

こんにちは。じゅぺです。 今回は「ジェーン・ドウの解剖」について。 「ジェーン・ドウの解剖」は、死体安置所で解剖医をしている親子が、正体不明の女性の死体の謎を調べるうちに不可思議な現象に巻き込まれていく密室ホラーです。公開当時から気にはなっ…

「ローラ」感想:ドゥミ監督の描く「運命」

こんにちは。じゅぺです。 今回は「ローラ」について。 「ローラ」は交錯する3つの恋を描くフランス映画です。監督は「シェルブールの雨傘」のジャック・ドゥミです。先日も「天使の入江」を見ましたが、私は「ローラ」の方が好きですね。 ドゥミ監督の作品…

「覚悟はいいかそこの女子。」感想:「恋」より先の「愛」を描く

こんにちは。じゅぺです。 今回は「覚悟はいいかそこの女子。」について。 「覚悟はいいかそこの女子。」は、同名タイトルの人気少女漫画を、中川大志と唐田えりかを主演に迎え実写化した作品です。「観賞用男子」のヘタレ高校生が本気の恋に挑む姿を描きま…

「茄子 アンダルシアの夏」感想:自転車は最高の孤独空間

こんにちは。じゅぺです。 今回は「茄子 アンダルシアの夏」について。 「茄子 アンダルシアの夏」は、高坂希太郎の初監督作です。高坂希太郎といえば、先日レビューした大傑作「若おかみは小学生!」の監督ですね。たいへんすばらしい映画だったので彼の作…

「エンジェル、見えない恋人」感想:五感を刺激する官能的な映像美

こんにちは。じゅぺです。 今回は「エンジェル、見えない恋人」について。 「エンジェル、見えない恋人」は、姿の見えない少年・エンジェルと盲目の少女・マドレーヌの愛の物語を描くベルギー映画です。このロマンチックな設定がツイッターでも少し話題にな…

「スモーク」感想:「嘘」に救いを求める人たち

こんにちは。じゅぺです。 今回は「スモーク」について。 ‪「スモーク」はオギーの営むタバコ屋に集まる男たちの人生を描くヒューマンドラマです。主演はハーヴェイ・カイテル。 この映画で描かれているのは、人は心の痛みとどう向き合うのか、ということだ…

「響 -HIBIKI-」感想:自分の「限界」を知ること

こんにちは。じゅぺです。 今回は「響 -HIBIKI-」について。 「響 -HIBIKI-」は、これが映画初出演となる欅坂46のセンター・平手友梨奈を主演に迎え、人気漫画「響 小説家になる方法」を実写化した作品です。監督は「君の膵臓をたべたい」「センセイ君主」の…

「18倫」感想:AV業界で働くお嬢さまの奮闘記

こんにちは。じゅぺです。 今回は「18倫」について。 「18倫」は城定秀夫監督によるV シネマです。僕はあまりこの手のジャンルには手を出してこなかったのですが、Gyaoの無料配信で城定秀夫監督の特集が組まれており、ちょうど今月号の映画秘宝でもクロ…

「たまこラブストーリー」感想:アニメーションの限界を突破する「脚」の表情

こんにちは。じゅぺです。 今回は「たまこラブストーリー」について。 「たまこラブストーリー」は山田尚子監督による長編アニメーション映画です。ふたりの幼なじみが、互いに惹かれあいながらも、あと一歩を踏み出せずに逡巡する様をみずみずしく描きます…