映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハケンアニメ!」感想

ハケンアニメ!、観た。キャリア悩み中の自分にグサグサ刺さりました。吉岡里帆が最初のカットからどよーんとした背中でペンタブに向かうのがもう最高ですね。静かに燃える暑苦しい女を演じさせたら彼女の右に出る者はいない。一人でできる仕事なんてない。…

「シン・ウルトラマン」感想

シン・ウルトラマン、観た。一週間寝かせてもうまく感想まとまらず。シン・ゴジラの精密なセリフまわしや同時代性はどこへやら。作り手の趣味やこだわりは全面に出ているが、だったらもっとちゃんと撮れよと。チグハグは否めないが、外星人のロマンや銀色の…

「マイ・ニューヨーク・ダイアリー」感想

マイ・ニューヨーク・ダイアリー、観た。マーガレット・クアリー演じる主人公の初々しくも芯の強いキャラが素敵。しかしそれ以上にシガニー・ウィーバーの渋い演技よ。ただしこの映画ならではの色は薄かったかな。「ライ麦畑でつかまえて」ってそんなに面白…

「私ときどきレッサーパンダ」感想

私ときどきレッサーパンダ、観た。傑作!ディズニー/ピクサーの「家族信仰」に楔を打ち込むエポックメイキング的作品。親の目から逃げられない息苦しさや、身体的変化への嫌悪を「どでかいレッサーパンダに変身する」というポップな設定で軽やかにスケッチ…

「死刑にいたる病」感想

死刑にいたる病、観た。目玉がビー玉になった阿部サダヲが怖すぎる。人間の真理やタブーへの踏み込みは期待ほどではなく、若干息切れはするものの、最後まで楽しめた。ガラスを隔ているのにどんどん飲み込まれていく面会の場面がほんとうに面白い。ワクワク…

「マイスモールランド」感想

マイスモールランド、観た。ことしベストの一本。在留資格を失ったクルド人家族の生活を描く。優しさとか思いやりの話ではない。サーリャたちに寄り添う多くの「善良」な市民が登場するが、そもそもこの国の制度を支持しているのは私たち自身なのだ。嵐莉菜…

「そこにいようとおもう(MIRRORLIAR FILMS Season3)」感想

そこにいようとおもう(MIRRORLIAR FILMS Season3)、観た。地元の友人の葬式、帰りのタクシーでの旧友たちのすれ違いが描かれる。ほとんどずっと吉村界人の顔しか映らないが、懐かしい日々を否定され、苦々しさや寂しさが去来していく様を見事に表現してい…

「可愛かった犬、あんこ(MIRRORLIAR FILMS Season3)」感想

可愛かった犬、あんこ(MIRRORLIAR FILMS Season3)、観た。脚本が「ひらいて」の首藤凛。愛犬の死をきっかけに帰省した姉と、実家暮らしの妹とのギクシャクした関係。ふたりのドライな会話が生々しい。後半に少し飛躍を加えることで、軽やかな着地を見せる…

「サウネ(MIRRORLIAR FILMS Season3)」感想

サウネ(MIRRORLIAR FILMS Season3)、観た。閉館すると噂のサウナで、常連客の主人公は店員の女性に告白を試みるが…。松居大悟監督。彼の作品は「終わりゆくもの」への眼差しがビビッドで好きだ。垢抜けない空間で輝く清水みさと!ふたりの会話を盗み聞きす…

「家族送(MIRRORLIAR FILMS Season3)」感想

家族送(MIRRORLIAR FILMS Season3)、観た。正直、観ていて早く終われと思ってしまった。自らの手で祖母を送り出した日を家族と再現するショートフィルムだが、だったら最初からカメラ回してドキュメンタリーにすればいいのに、と。サイレント映画を意識し…

「INTELLIGENTIA(MIRRORLIAR FILMS Season3)」感想

INTELLIGENTIA(MIRRORLIAR FILMS Season3)、観た。アンビリバボーの再現ドラマみたいなクオリティの映像に笑ってしまった。劇場にかけて良いクオリティなのか?低予算とはいえこだわりを感じられず残念だった。しかし、こすり倒された「AI」という設定なが…

「ママ イン ザ ミラー(MIRRORLIAR FILMS Season3)」感想

ママ イン ザ ミラー(MIRRORLIAR FILMS Season3)、観た。ぎりぎりで踏ん張るシングルマザーが、ヒップホップに出会う。カタルシスの肝であるのは理解した上で、心の叫びをラップに乗せるのは聴衆の前である必要はなく、ひとりの戦いでもいいのではと思った…

「絶滅危惧種(MIRRORLIAR FILMS Season3)」感想

絶滅危惧種(MIRRORLIAR FILMS Season3)、観た。人間とゾンビと吸血鬼が存在する世界の学校を描く。給食シーンが面白い。ただワンアイデアで終わっていて、そのあと十分に膨らませているとは言い難い。オチも「ふーん」って感じ。もっと深く踏み込んだ話に…

「Good News,(MIRRORLIAR FILMS Season3)」感想

Good News,(MIRRORLIAR FILMS Season3)、観た。渡辺大地監督作品。いちばん好き。主演の夏子は初めて見る役者だが上國料萌衣に似ている。ベッドの上でまどろむ男女の気怠さがそのまま続く作品だが、目線の「交わらなさ」が最後まで効いてる。「良い知らせ…

「沙良ちゃんの休日(MIRRORLIAR FILMS Season3)」感想

沙良ちゃんの休日(MIRRORLIAR FILMS Season3)、観た。山田孝之の監督作品は初めて。シュール狙ってるのかもしれないけど、いまいちハマらず。追いかける→追いかけられるの反復や、横に並んでカラーを食べる絵面は楽しかった。食事前に髪を束ねたり、ワイル…

「ドクター・ストレンジ/マルチ・バース・オブ・マッドネス」感想

ドクター・ストレンジ/マルチ・バース・オブ・マッドネス、観た。最高に楽しい!魔術世界のアレコレを時にSFチックに、時にオカルトに、時にホラーに描く。さすが大御所、とても「堅実」な狂気の映画。キャラの扱いと展開は好意的に捉え難い面もあるが、MCU…

「インフル病みのペトロフ家」感想

インフル病みのペトロフ家、観た。インフルに罹った一家が見るのは、現在と過去、現実と虚構がシームレスに入り混じった世界だった。ゴールの見えない迷路を延々と歩かされるようで体力を要するが、終盤にすべてのピースを繋げる過去が描かれ、やっと全体像…

「アンラッキー・セックスまたはイカれたポルノ」感想

アンラッキー・セックスまたはイカれたポルノ、観た。面白かった。コロナ禍のルーマニアを舞台に、セックステープが流出して保護者会で吊し上げられる教師を描く。同国の歴史修正主義や性にまつわる欺瞞を下品に混ぜっ返すようでいて、わりと秩序だった映画…

「わが青春つきるとも 伊藤千代子の生涯」感想

わが青春つきるとも 伊藤千代子の生涯、観た。治安維持法のもとで戦った実在の活動家を描く。さすがに思想が前景化しすぎ。それは美談にして良いのか?という場面も感傷的に描いている。題材は映画向きだし面白いと思ったんですけどね。オブラートに包んだ言…

「グッドモーニング、眠れる獅子」感想

グッドモーニング、眠れる獅子、観た。高岩成二のアクションに惚れる。くたびれた風貌を醸し出すのも上手ければ、覚醒後のヒーロー然とした佇まいもかっこいい。渡邉美穂はここぞという感情の爆発に持ち味があるのだと改めて気づく。ストーリーはVシネ感マ…

「ミューン 月の守護者の伝説」感想

ミューン 月の守護者の伝説、観た。世界に昼と夜を取り戻すべく奮闘する森の子の冒険を描く。たのしかった。神話的だが可愛らしい世界観。ソホーンは嫌らしいジョックスかと思いきや優しさを垣間見せる。グリムの賢いけど頭でっかちな感じもキュート。ミュー…

「雄獅少年 少年とそらに舞う獅子」感想

雄獅少年 少年とそらに舞う獅子、観た。ことしベスト。底辺でもがく田舎の少年が「強くなりたい」と獅子舞の師匠のもとを訪れる…。とにかく獅子舞がカッコいい!実写かと思うほどテクスチャやライティングが素晴らしく、最先端のゲーム映像のようだ。広州や…