映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」感想

ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”、観た。松潤の「52000人みんな幸せにしてやるよ!」はウソじゃない。最初から最後までひとつも外さない演出。一般常識レベルでしか嵐の曲を知らない自分でも楽しめた。ほんとに幸せそうなお客さんの…

「偶然と想像」感想

偶然と想像、観た。「テキストと発話」という濱口竜介のテーマに、エリック・ロメールやホン・サンスのエッセンスが加わった。暴力的になだれ込んでくる想定外の現実。思い通りにいかないことをありのまま幸福として受け止める。第三話「もう一度」の余韻は…

「GUNDA/グンダ」感想

GUNDA/グンダ、観た。音楽もナレーションもない、農場に暮らす豚の親子を追ったドキュメンタリー。すやすやと寝息をたてる母と、騒がしくそのまわりを歩く子。ファーストカットから映画の着地点は見当がついてしまったのだが、これを観て何か感じろという企…

「おいしい給食 Season2」全話感想

おいしい給食 Season2、全話見た。いやぁ、おもしろかった。甘利田先生の給食愛はもはや狂人の域だが、転任先で再会した神野もパワーアップ。彼らを見守る学年主任の変化も好き。なにより配膳の時間の多幸感!みんなでごはん食べるってやっぱり楽しいんです…

「浅草キッド」感想

浅草キッド、観た。幻の浅草芸人・深見千三郎とビートたけしの師弟関係を描く。当時の浅草の風俗から、実在の人物の再現に至るまで完成度が高く、邦画ではなかなかお目にかかれない水準の伝記映画だ。こういう「市民ケーン」的な、大物になってから振り返る…

「ジャンヌ」感想

ジャンヌ、観た。救国の戦士が異端審問を経て、火刑に処されるまでを描く。リーズ・ルプラ・プリュドムの真っ直ぐな眼差し!史実では19歳だが、役者は当時10歳。屈強な兵士や皺だらけの司祭たちに囲まれるとその特異さが際立つ。物言う少女を「生意気」と見…

「ジャネット」感想

ジャネット、観た。のちにジャンヌ・ダルクと呼ばれる少女が神の声を聴き、戦争に旅立つまでを描く。まさかのヘヴィメタミュージカル!ジャネットがヘドバンする!修道女がチューチュートレインする!叔父さんがラップする!終始意味不明であるが、不思議に…

「パワー・オブ・ザ・ドッグ」感想

パワー・オブ・ザ・ドッグ、観た。粗暴な農園主・フィルと、その対極のフェミニンな少年・ピーターの接近が淡々と描かれるが、その裏ではロープのように何重にも入り組んだ「呪い」がある。「皮がない!」と涙目で癇癪をおこすフィルのなんと哀れなことか…。…

「フラ・フラダンス」感想

フラ・フラダンス、観た。震災から十年後のハワイアンズを舞台に、フラガールを目指す新人たちの奮闘を描く。フラのゆったりした動きと、南国の穏やかな音楽と、震災の苦しい記憶。一人ひとりの情熱のリレーが、笑顔あふれるステージに結実していく。なんと…

「モスル あるSWAT部隊の戦い」感想

モスル あるSWAT部隊の戦い、観た。長引くダーイッシュ(ISIS)との戦いで荒廃したモスル。主要キャラも容赦なく事故や急襲で死ぬ。どうしてこのボロボロの街でSWATは戦い続けるのか?この無意味な戦争はいつ終わるのか?そんな問いがぐるぐると頭の中を回っ…

「パーフェクト・ケア」感想

パーフェクト・ケア、観た。ひとり暮らしの高齢者を老人ホームに閉じ込め、資産を搾り取る「ビジネス」で財を成したマーラ。しかし、新たな「獲物」にはウラがあり…。詐欺師vsマフィア。どちらが勝っても最悪のバトルをたのしむ。途中から「もう二人とも勝手…

「彼女が好きなものは」感想

彼女が好きなものは、観た。BL好きの少女が告白した同級生には男の恋人がいて…。とても心動かされたんだけど、いざ感想を書こうとなると、彼らの物語を普遍的な何かに還元していいのだろうか、と葛藤してしまう。この世界を複雑なままに捉えるならば、ひとつ…

「怪盗ルパン」感想

怪盗ルパン、観た。ベル・エポックのフランスを舞台にした、ジャック・ベッケルによる犯罪活劇。ルパンのかなりざっくりした盗みはともかく、スクリーンを彩る調度品やドレス、ロベール・ラムルーの飄々としたセクシーさに惚れる。なによりラストカット!鳥…