映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「怪盗ルパン」感想

f:id:StarSpangledMan:20211202013649j:image

怪盗ルパン、観た。ベル・エポックのフランスを舞台にした、ジャック・ベッケルによる犯罪活劇。ルパンのかなりざっくりした盗みはともかく、スクリーンを彩る調度品やドレス、ロベール・ラムルーの飄々としたセクシーさに惚れる。なによりラストカット!鳥肌立ったよ、あのチャーミングなウィンクに。

冒頭のダンスパーティーからして良いですね。ガス燈が壊れて暗くなってもホールで踊り続ける上流階級の皆さんのダンス好きに笑う。フランスの首相やドイツの皇帝がまあまあ間抜けな役で登場する。しかし、小説のエピソードを三つ拾ってきてまとめた内容なので、まあまあ散らかった印象は受ける。

塀を乗り越えてパーティーに乗り込むのが良いですね。おうちに帰って大事そうに棚を開けるとたくさんカツラとつけ髭が保管してあるのも面白い。ネイリストが「手」でルパンに気付いたり、隠し場所を香水の匂いで探したり、感覚的な描写が多いのも面白い。観客には伝わらない情報だから。

そんで、やっぱりラストシークエンスの流れるような捌き。恍惚とした表情のミナ、ルパンのウィンク、そして「Fin」。ジャック・ベッケルの映画の中では評判悪いらしいが、こんなに楽しい映画ないじゃないと思う。音楽も洒落てて良いな。大いに気に入りました。