映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「築地ワンダーランド」感想:「魚を食べる」ことの認識が180度変わるドキュメンタリー

こんにちは。じゅぺです。 今回はお寿司が食べたくなるこの映画について。 築地で1年間の密着取材を行ったドキュメンタリー「築地ワンダーランド」です。 「職人」のドキュメンタリー ひとくちにドキュメンタリーといってもいろいろなジャンルがあります。…

「待ちきれなくて…」感想:「ブレックファスト・クラブ」を連想させる青春群像劇の秀作

こんにちは。じゅぺです。 今回は「待ちきれなくて…」について。 「待ちきれなくて…」は、高校生活最後の夜、お別れパーティーに集まった6人の男女を描く青春群像劇です。たった一夜の、ひとつ屋根の下の出来事というワンシチュエーションのドラマはどこか…

「未来のミライ」感想/解説:くんちゃんの時空概念は「いま、ここ」の「おうち」の中で完結している

こんにちは。じゅぺです。 今回は細田守監督最新作「未来のミライ」について書きます。 細田守監督は「サマーウォーズ」や「バケモノの子」など家族をテーマにした作品を数多く発表してきました。いずれの作品も血の繋がりや種族を超え、「家族」が絆を確か…

「アキラ」感想:サイバーパンクの普遍的魅力

こんにちは。じゅぺです。 今回は「アキラ」について。 大友克洋のSF漫画を、原作者本人が映画化した本作。Netflixに入っていたので鑑賞しました。しかし、これを見るときのコンディションがあまり良くなくて途中で寝落ちしてしまい…。中間の30分はまと…

「BLEACH」感想:もう「邦画にしてはアクションがいい」の時代は終わった

こんにちは。じゅぺです。 今回は話題作「BLEACH」について書きます。 「BLEACH」は、週刊少年ジャンプで連載されていた久保帯人の同名漫画を実写かした作品です。監督は「アイアムアヒーロー」や「いぬやしき」など漫画実写化映画の制作経験も豊富な佐藤信…

「健康で文化的な最低限度の生活」第2話 感想:「現場レベル」の問題に誠実に寄り添う

こんにちは。じゅぺです。 今回は「健康で文化的な最低限度の生活」第2話について。 ところでこのドラマ、視聴率で苦戦しているようですね。生活保護受給者をテーマにしていて少々とっつきにくい印象を与えているのでしょうか。知名度と人気のわりにはドラ…

「義母と娘のブルース」第3話 感想:亜希子ママの「IF」

こんにちは。じゅぺです。 今回は「義母と娘のブルース」第3話について。 第3話は、本格的に専業主婦になった亜希子がPTAに殴り込み!というお話。新入りママとしてママ社会の歪みに待ったをかけます。 運動会も目前に迫り、当日の仕事分担の話し合いで…

「野いちご」感想:3列シートの悲哀

こんにちは。じゅぺです。 今回はベルイマン特集上映で見た「野いちご」について。 「野いちご」はベルイマンの代表作のひとつ。 勝手に青春映画かなにかと思っていたのですが、むしろ死にかけの爺さんの話でした。 「野いちご」はそろそろお迎えの近い老医…

「夏の遊び」感想:生への執着と死への恐れを捨てる、青春時代の終わり

先週の土曜日、恵比寿ガーデンシネマでベルイマン生誕100年を記念した特集上映が始まりました。ベルイマンを見たことがなかったので、さっそく初日から恵比寿に足を運びました。今回は「夏の遊び」についてです。 「夏の遊び」はベルイマン初期の作品。かつ…

「殺人の追憶」感想:絶望感と不快感がたまらない大傑作

こんにちは。じゅぺです。 今回は「殺人の追憶」について書きます。 「殺人の追憶」は1980年代に実際に起こった事件を元に、田舎町で起こる連続殺人事件を追うふたりの刑事の戦いを描きます。 韓国映画の鑑賞歴はあまり長くない僕は、このあらすじで「哭声 /…

「三つ数えろ」感想:昔の映画を観る醍醐味

こんにちは。じゅぺです。 今回は「三つ数えろ」について書きます。 「三つ数えろ」はレイモンド・チャンドラー原作のハードボイルド探偵小説。有名なフィリップ・マーロウのシリーズです。主演はハンフリー・ボガート、監督はハワード・ホークスと、そうそ…

「この世界の片隅に」第2話 感想:すずさんは黒木華がいいと思っていたけれど…

こんにちは。じゅぺです。 今回は「この世界の片隅に」第2話について書きます。 いよいよ始まった結婚生活に張り切るすずさんですが、不慣れなだけあってすぐにはうまくいきません。縁談前には聞いていなかった義母の脚の不調、なにかとイビる義姉の径子、…

「ふきげんな過去」感想:二階堂ふみはモリー・リングウォルドだ

こんにちは。じゅぺです。 今回は「ふきげんな過去」について書きたいと思います。 主人公の果子を演じるのは二階堂ふみ。彼女の家に転がり込んでくる死んだはずの爆弾魔の叔母(なんじゃそりゃ)を小泉今日子が演じています。 この設定を見ればわかる通り、…

「義母と娘のブルース」第2話 感想:なぜ義母と娘の「ブルース」なのか

こんにちは。じゅぺです。 今回は「義母と娘のブルース」第2話の感想を書こうと思います。 波乱の幕開けとなった亜希子とみゆきのバトルは、第2ステージへ。いよいよ亜希子がみゆきの家に引っ越してきました。当然、みゆきは亜希子を「異物」として拒絶し…

「健康で文化的な最低限度の生活」第1話 感想:吉岡里帆主演ドラマ、三度目の正直

こんにちは。じゅぺです。 今回は「健康で文化的な最低限度の生活」第1話の感想について書きたいと思います。映画ブログを名乗っていながら、ほとんどドラマの話しかしてませんね、いまのところ。 「健康で文化的な最低限度の生活」は、フジテレビ系列火曜…

「この世界の片隅に」第1話 感想:すずさんの人生が実写化されて帰ってきた

こんにちは。じゅぺです。 今回は「この世界の片隅に」のドラマについて書きたいと思います。 「この世界の片隅に」はTBSの日曜21時「日曜劇場」枠で放送。この枠は「半沢直樹」や「下町ロケット」といった池井戸潤作品の実写化や、「ブラックペアン」…

「義母と娘のブルース」第1話 感想:この綾瀬はるか、見覚えがある!

こんにちは。じゅぺです。 今季もぼちぼちと新ドラマの放送が始まっていますね。春ドラマは結局Hulu配信の「ミス・シャーロック」を全話見たぐらいで、地上波ドラマはまともにチェックしていなかったのですが、夏ドラマは期待作ぞろいです。いまのところ「義…

「ラブ&マーシー 終わらないメロディー」感想:天才の人生について

はじめまして、じゅぺです。 映画の感想をまとめるためにブログを始めることにしました。前にもブログをやっていたのですが、1年以上放置しているので、仕切り直しです。基本的にはネタバレありで書いていくつもり。よろしくお願いします。 さっそくですが…