映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「波高」感想

波高、みた。過疎の進む島で身体を売る少女と、彼女を取り巻く村民を描く。全員が親戚か兄弟の閉鎖的な空間で、男社会の醜い欲望と抑圧が、女を苦しめる。淡々と描かれる狂気と倫理観の破綻に目新しさはなく、エンジンかかるのも遅すぎるのだが、その分ラス…

「アナと雪の女王2」感想

アナと雪の女王2、みた。エルサは謎の歌声に導かれ、アナたちと共に閉ざされし森に足を踏み入れる。正直もうアニメーションの発展で感動することはないと思っていたけど、これは凄まじい。テーマは前作の反復ながら、アナとエルサが〈どんな選択をするか〉…

「熱帯雨」感想

熱帯雨、みた。国語教師のリンは不妊治療が上手くいかず、夫との仲も破綻しかけている。そんな彼女に生徒のひとり・ウェイルンは好意を抱いていた。雨の中、二人きりで車に乗る。窓を滴る雨、肌に貼りつく湿度、官能的なワイパーのリズム…。禁欲からの解放が…

「羅小黒戦記」感想

羅小黒戦記、超絶大傑作!大都会の隅っこでひっそり暮らしていた猫の妖精・シャオヘイは、魔法使いのムゲンに連れられ、居場所を探す旅に出る…。パワフルなバトル描写、妖精たちの可愛らしい掛け合い、そして試練を乗り越える中で育まれる師匠との絆!ロード…

「PROSPECT プロスペクト」感想

PROSPECT プロスペクト、みた。傑作!一攫千金を狙って降り立った採掘惑星で父を殺され、ならず者と共に故郷への帰還を目指す少女の物語。70年代SF風ガジェットとゴールドラッシュ末期の退廃的な雰囲気にハマる。誰も信じられない孤独なサバイバルの中で逞し…

「ゾンビランド ダブルタップ」感想

ゾンビランド ダブルタップ、みた。リトルロックの家出から始まる冒険を描く「ゾンビランド」後日譚。ゾンビをサクサク退治していく楽しさはそのままに、愉快な新メンバーも迎えてパワーアップ。マディソンの異次元のアホっぷりに笑う。みんな良い意味で10年…

「テルアビブ・オン・ファイア」感想

テルアビブ・オン・ファイア、良作!人気ドラマの脚本家が結末をめぐって検問所の主任とトラブルになり…。複雑なパレスチナ情勢を皮肉とユーモアを交えて描く。あっちを押してもダメ、こっちを引いてもダメ。八方ふさがりのサラムの状況は、この国の現実。で…

「女は女である」感想

女は女である、傑作!突然「妊娠したい」と思い立ったアンジェラ、だったら他の男を探せと突っぱねるエミール。〈やり込めようとする男〉と〈被害者ぶる女〉。粗っぽくもテンポよく進む映像は、ファッション雑誌のページをめくっているみたい。最初から最後…

「欲望という名の電車」感想

欲望という名の電車、みた。零落した地主の娘・ブランチが娘夫婦の家に転がりこむ。嘘を捨てられない女。若さと容姿へのこだわりや良家のプライドが彼女をがんじがらめにする。偏見と正論の入り混じった罵声で陵辱するスタンリーの恐ろしさよ。彼女が救われ…

「地獄少女」感想

地獄少女、みた。恨んだ相手を地獄に落としてくれる地獄通信。そんな都市伝説を信じて狂っていく人々の物語。実写なのに玉城ティナだけ作画のテイストが違うよ!もはやギャグに近いが、麿赤兒や橋本マナミを引き連れて現れるだけで楽しい。魔鬼周辺のきな臭…

「殺さない彼と死なない彼女」感想

殺さない彼と死なない彼女、みた。リスカ常習犯の鹿野と、すべてに興味を失った小坂の交感を描く。〈そばにいる〉ってすごく大切なことだ。どれだけ罵り合っても、想いがすれ違っても、〈引き立て役〉とからかわれようと。あなたがそばにいるという安心感、…

「ひとよ」感想

ひとよ、大傑作!父を殺した母が15年ぶりに帰ってきた。家族ってとっても迷惑で、面倒で、それでいて離れ難いものだ。多くを語らないが故に人を傷つける長男、自らの怒りの感情に葛藤し続ける次男、グレてるけど優しくて甘え上手な長女。みんな何を失ったの…

「一人っ子の国」感想

一人っ子の国、大傑作!共産党による一人っ子政策の実態を追うドキュメンタリー。二人目を産んだ一家の家屋取り壊し、強制不妊治療、ゴミ捨て場に重なる女児の死体、当局も絡んだ人身売買…。国家の理想の裏に隠された地獄。生き別れた姉を想い「一緒に遊びた…

「国家が破産する日」感想

国家が破産する日、みた。1997年の韓国通貨危機を、韓国銀行職員、工場の経営者、金融コンサルの3人の目線から追う。庶民の生活を無視し、大企業と富裕層の方しか向かない政府、不透明な政策決定プロセス、外資による経済の蹂躙…いまの日本の状況と重ねざる…

「氷菓」感想

氷菓、みた。日常の小事件からはじまる謎解きが楽しい。想いを伝えられないもどかしさや、自分をわかってもらえないかもという不安、周囲の期待から感じる重圧など、思春期の悩みやおぼつかなさをみずみずしく切り取る。古典部のメンバーも愛らしい。表情が…

「SSSS.GRIDMAN」感想

SSSS.GRIDMAN、みた。特撮オタクの少女・アカネの創り出す怪獣とグリッドマンたちの戦いを描く。カタストロフは快感だ。都合の悪い世界は破壊され、全能感が心を満たす。でも、いつまでも同じ場所にはいられない。思い通りにならない他者の存在と向き合い、…

「世界の果てまでヒャッハー!」感想

世界の果てまでヒャッハー!、みた。悪友たちと訪れた高級リゾート地で遭難したフランクは…。あいかわらず度を越してアホなアレックス、サム、アーネスト。そして謎に生命力の強い老婆!飛行機の離陸からスカイダイビングに至るまでのシークエンスの緊張感よ…

「マチネの終わりに」感想

マチネの終わりに、みた。すれ違い続ける蒔野と洋子の6年間の恋を描く。未来が過去を変えていく。テロや災害が頻発し、いつ突然〈明日〉がなくなるかわからない時代だからこそ、僕たちは後悔や諦めと戦い続ける。音が加わることで活字とは違った味わいに。知…

「CLIMAX クライマックス」感想

CLIMAX クライマックス、みた。爆音で流れる重低音、揺れる筋肉、窓のないダンスホール。ダンサーたちの狂宴は、サングリアに盛られたLSDによって一転、地獄の飲み会に…。その場にいるかのように錯覚するOPの長回しは圧巻!途中から退屈でひたすら帰りたくな…

「ターミネーター:ニュー・フェイト」感想

ターミネーター:ニュー・フェイト、みた。映画は冒頭から予想を裏切る波乱の幕開け、そして原点回帰の逃走劇、歴戦の勇者サラ・コナー。正直途中までは面白かったのだが、シュワ登場から失速、最後はいつもの「ターミネーター」に。マッケンジー・デイヴィ…

「ミスミソウ」感想

ミスミソウ、みた。両親を焼き殺されたいじめられっ子の復讐からはじまる暴力の連鎖を描く。凍てつく雪原と温かい鮮血のコントラスト、そして儚げに佇む野崎=山田杏奈。カメラを突き刺すクロスボウ、停まらず殺しにかかる除雪車、ナイフでの決闘など、アク…

「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」感想

映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて、みた。宇宙人のララと星から生まれたユーマ。うたでつながる歓びと、しあわせな時間を手放したくないというエゴ。それでも旅立ちを祝福するのが本当の絆。遠い空に輝く友を想う、その優しさに涙…

「相撲人」感想

相撲人、みた。20歳の女性力士・今日和を追う19分のドキュメンタリー。土俵に上がれば一人。そして平等だ。世界の舞台でも活躍するアスリートとして、そして一人の女性として、女人禁制の"伝統"に挑む。彼女の可能性を摘み取るような世界であっていいのだろ…

「真夜中のパリでヒャッハー!」感想

真夜中のパリでヒャッハー!、超絶大傑作!!社長の子守を頼まれたはずだったのに、悪友の乱入で大変なことに…。この豪邸で何があったか?をPOVで辿るコメディ&サスペンス。「ハングオーバー!」や「Ted」を彷彿。際どい攻めた笑いも多くスリリングだが、不…

「ブラック校則」感想

ブラック校則、みた。超絶大傑作!ここで描かれている若者のリアルは「天気の子」や「映画 賭ケグルイ」の空気感に通ずる。悪法も法、正論であれ和を乱す人間は悪という抑圧。諦めと無力感。単なる大人vs子どもでは割り切れない病理。冷笑に負けるな、本気で…

「ホドロフスキーのDUNE」感想

ホドロフスキーのDUNE、みた。幻に終わったSF超大作のドキュメンタリー。ホドロフスキーの絵コンテとメビウスのデザイン画がスター・ウォーズやフラッシュゴードン、エイリアンに影響を与え…。「失敗しても構わない。それも一つの選択なのだ」と。挫折の末に…

「閉鎖病棟 それぞれの朝」感想

閉鎖病棟 それぞれの朝、みた。事情を抱えた患者の集まる精神病院。元死刑囚の梶木、幻聴に苦しむチュウさん、DVから逃げる由紀。あなたに生きていてほしいと言われること、そして自分の足で外の世界へ踏み出すこと。けんめいに生きる人間を誰がジャッジでき…

「SHIROBAKO」全話感想

SHIROBAKO、全話みた。超絶大傑作!!!!アニメ業界に入って夢を追う5人を描く群像劇。現場は常に地獄だ!見ている自分まで焦ってしまう、遅延に次ぐ遅延。夢だけではご飯は食べられない。それでも「アニメが好き」という気持ちで走り続けるあおいたちの青…

「ジェミニマン」感想

ジェミニマン、みた。謎の殺し屋に追われるヘンリーはその正体が若き日の自分のクローンであることを知る。ひねった展開になりそうでならない凡庸な物語。しかしこの映画の肝は没入感あるハイフレームレートの映像体験。舐めるような長回しも相まって、見応…