映画狂凡人(映画感想ツイート倉庫)

さいきん見た映画の感想を書いています。ネタバレありなので未見の方は注意してください。

「相撲人」感想

f:id:StarSpangledMan:20191030000406j:image

相撲人、みた。20歳の女性力士・今日和を追う19分のドキュメンタリー。土俵に上がれば一人。そして平等だ。世界の舞台でも活躍するアスリートとして、そして一人の女性として、女人禁制の"伝統"に挑む。彼女の可能性を摘み取るような世界であっていいのだろうか。力士の肉体を美しく捉えた撮影も素敵。

Netflixにて配信が始まったばかりの作品。さらっと見られるのでスキマ時間にでもどうぞ。女性力士だと引退も早いからピークも20歳前後でしょうねって、リハビリの先生にも言われてしまうんだから。男性力士だったら、今さんのような想いを抱える必要もない。もっとスポーツとして地位が上がらないと。